2016年2月25日木曜日

「コンフリクト 世界で一番小さな戦争」ルールFAQ

「コンフリクト 世界で一番小さな戦争」をご購入いただいた方から
ルールについて質問がありましたので
当記事をもちましてFAQとさせていただきます。



【質問1】
攻撃力1の部隊カードで、防御力1の敵部隊カードに攻撃する場合、
コストの動きはどうなりますか?
そもそも攻撃できますか?

回答1:
攻撃可能です。
コストの動きは攻撃する側の攻撃力分の1コストが敵の防御力に相殺される形になるので
1コストはそのまま相手の所持コストになります。
説明書1ページ目右上の『攻撃を受ける部隊の【防御力】について』を参照してください。

==========


【質問2】
攻撃をして敵部隊を撤退させた場合、【攻】【防】マスの数(5個)を超えた分のコストは
どうなりますか?

回答2:
5個を超えた分も含めて、すべて撤退する側のプレイヤーの所持コストになります。
説明書「3.部隊カードについて」の記載を参照してください。

==========


【質問3】
手番行動の種類が『攻撃』『入札』『戦術カードの使用』『自陣撤退』の4種類があり
「そのいずれかを実行しなければならない」とありますが、
複数の行動を1度の手番で実行することはできますか?

回答3:
1度の手番で複数の行動をすることはできません。

==========


【質問4】
戦術カードを使用する際、複数枚を同時に使用することはできますか?

回答4:
戦術カードを同時に複数枚使用することはできません。
1枚使用した時点で手番終了となります。

==========


【質問5】
1度の手番で『自陣撤退』を実行し複数の部隊を撤退させることはできますか?

回答5:
自陣撤退で撤退させることができるのは1部隊のみです。
説明書2ページ目右上の記載を参照してください。


==========

【質問6】
『入札』しているとき、競りかけるのをやめて『攻撃』を実行する場合、
支払っているコストを攻撃に使用することはできますか?

回答6:
『入札』して支払っているコストは『入札以外の行動が終わった後』に競り負けた方の所持コストになるので、
質問にある状況では支払っているコストを攻撃に使用することはできません。
説明書2ページ目『※入札の終了 → 戦術カードの獲得』を参照してください。





ゲームマーケット2016神戸に出展しました



有限浪漫です。

ゲームマーケット2016神戸に参加された方、お疲れ様でした。

また、有限浪漫ブースにお立ち寄りいただいた方々、
並びに「コンフリクト 世界で一番小さな戦争」「ネコトコバン」
触れていただいた方々、誠にありがとうございます。


前々日の金曜日から知り合いと京都で落ち合いボドゲ旅行、
前日は雨の中に神戸で温泉や神戸牛を食べたりと
ゲムマ以外のことでたくさん楽しませていただきました。
もちろんゲムマでも楽しみましたが。

当日はたくさんインストして説明を聞いていただいた半数以上の方々には
コンフリクトやネコトコバンを購入していただけたのでよかったです。

やはりシステム周りをほめていただけると嬉しいですね!
今後とも濃厚なゲームを作っていきたいと思います!


次回のゲームマーケット春でも同様のラインナップで出展する予定で
しかも試遊卓一体型でブースを取ることができましたので、
GM神戸にお越しいただけなかった方や
一度遊んでみたいなと思った方はぜひともお越しください。


また、今後の励みになりますのでご意見、ご感想をお待ちしております。


以上、今後とも有限浪漫をよろしくお願いいたします。



2016年2月8日月曜日

『ネコトコバン』ルール説明書公開

ゲームマーケット2016神戸にて
『コンフリクト 世界で一番小さな戦争』に加えて新作をもう1個出しますので、
ルール説明書を公開いたします。





ネコトコバン

プレイ人数:3~6人(カードがあれば無限)
プレイ時間:6人プレイで15分程度
対象年齢:7歳以上

頒布価格:500円



今回は箱なしバージョンのため、
500円ゲームとして頒布します。

コンポーネントは下記カード24枚と説明書のみとなります。





【ゲーム概要】

『ネコトコバン』は、
親と子に分かれてお互いが猫カードをどこに置くかを予想して
小判を集める、駆け引きと推理力が必要なブラフゲームです。

各プレイヤーが猫カード1枚、小判カード3枚を持ち、
自分の前に4枚のカードを伏せた状態で並べます。

親と同じ場所に猫カードが置かれていた場合は親の得点、
親と子が違う場所に猫カードを置いていた場合は子の得点となります。


子は猫カードを置く場所が右側であればあるほど高い点数を獲得できるのですが、
親はそれを見越して同じ場所に猫カードを置いているかもしれません。
プレイヤーの心理をよく考えてカードを置きましょう。



※このゲームは各プレイヤーが猫カードと小判カードのセットを持っていれば
 プレイ可能なので、複数のセットを持ち寄って何人でも遊ぶことができます。


『ネコトコバン』ルール説明書_PDF


(下記画像はjpeg画像ですので、クリックしてご覧ください。)




シンプルですが、遊ぶたびに新しい面白さを発見する何度でも楽しめるゲームになっております。

ゲームの完成がギリギリになってしまったこともあり少数しか作成しておりませんので
ゲームマーケット2016神戸では『ネコトコバン』の予約は受け付けておりません


大変申し訳ありませんが、当日ブースにてお買い求めください。


有限浪漫ブースはD38となっております。



それでは、当日ブースにてお待ちしております。