2013年2月28日木曜日

学歴板コピペのメモ



素晴らしく秀逸。
人間という生き物がどんな思考に陥るかがわかるため見ておこう。



【大学受験板の一年】

4月~7月:
「どこの予備校がいいか」、「どの参考書がいいか」の議論が盛んになる。「1浪したら旧帝・早慶に行けますか」系統のスレが乱立。
旧帝一工神筑茶早慶医学部の話が中心となり、マーチ・ニッコマ落ちが早慶受験生を称し、上位受験者気取りになる。落ち着いていた下位地方国公立やマーチなどへの中傷も活発に。
大学生の「2chばかりしてて、勉強しなくていいのか」という忠告には、一致団結してFランク私大生と決め付け。「学生うp」と騒ぎ立て、「Fランは消えろ」などと言って勝ち誇る。



8月~10月:
夏期講習関連のスレや「この夏で偏差値60以上になる」系統のスレが目立つ。いわゆる勉強マラソンスレも多くなり、「偏差値30から東大」、「フリーターから医学部」といったものも。
「マーチは3ヶ月で受かるから」と相変わらず余裕ムード。夏休み終了後、 「受験が怖い」などの弱気な発言も出るが、すぐに消滅。この頃から「浪人はクズ」などの浪人叩きが横行。


11月~1月上旬:
学歴煽りが最高潮。旧帝や早慶上位学部未満はクソの論調がスタンダートとなり、挑戦校を滑り止めと勘違い。←←ココ重要!!!!
「浪人は死んだほうがいいよ」、「日東駒専なんかに行って恥ずかしくないの」などの自分の実力に根拠のない浪人や日東駒専叩きが、最も酷くなる。
センター1ヵ月前から「センター8割以上余裕で取るぞ」というムードとなり、「今からやって旧帝早慶受かりますか」系統のスレが増加。
まだ合格どころか受験すらしてないにも関わらず、 「どっちの大学SHOW」などというスレで、受かったらどちらに行こうかという話題も盛んになる。まさに「取らぬ狸の皮算用」である。

1月中旬~2月中旬:
センター後に場は一転し、「センター死亡スレ」、「500点以下で受かる国公立ありますか?」、「今年の国語は難しすぎ」などのスレが入り乱れる。
この頃を境に中下位地方国公立やマーチなどの煽りがピタッと止まり、東海、神奈川、文教大などのちょっと前までは考えられなかったスレも。
春にあれだけ大口を叩いた挙句、「人生オワタ」、 「死にたい」などの書き込みが激増。中には「努力は実らない」などと、自分の努力の不十分さに未だに気づけていない書き込みも。
マーチ志望者のほとんどが、あれだけ馬鹿にしていた日東駒専に志望変更し、「日大に受かれば世間的には十分優秀。大東亜でも可」と言われるようになる。
二月に入ると私大の合格発表が相次ぐ。マーチ以上に受かった者より、「日東駒専・大東亜帝国に落ちた」というような痛ましい書き込みの方が多くなり、
「2浪はセーフ、3浪はアウト」、「現役で○大よりはマシ」などの都合が良い浪人肯定スレが目立つように。そして「ここは良スレだ」と賛同。 何の反省もなく浪人する自分たちを肯定。

2月下旬~3月上旬: 
国公立の合格発表が出揃い、下位地方国公立落ちがゴロゴロ出てくる。旧帝合格者は天才クラスの扱いに。 
また国立落ちの者が、 腹いせに「駅弁より、都会の私立だろ」などの国立煽りスレを立てて憂さ晴らしをするのが、毎年の恒例行事となっている。 
「学歴なんか関係ない」、「イケメンならFランクでも余裕」、「ロンダすればいい」、「内進ウザイ」などといったスレも登場。何とかして自分を肯定しようと必死になる様子そのままである。 
迷惑かけた親や見下していた大学に対する謝罪の言葉も中には出てくるが、全体から見れば一部でしかない。浪人決定・肯定スレもこの頃がピークとなり、自分自身の逃げ場を作る。 
それに対して現実を突きつける者には、また同じように一致団結して対抗。「浪人すれば○大に行ける!」などと夢想。「現役で力を出し切れなかった奴が、果たして浪人して受かる 
のか」という現実から目を逸らす。この時期になると、浪人した挙句、現役時に合格した大学に不合格、全受験校不合格などの悲惨極まる報告も続出し、ある種の風物詩となっている。 
「○浪集まれ」など傷の舐めあいスレも、多々見られるようになる。「4月から死ぬ気で勉強するぞ!」と宣言するも、「今遊んどかなきゃ」と何の反省もなくまた遊ぶ(当然4月以降も)。 
低学歴の代名詞のごとく扱われていたマーチが高学歴扱いになり、日東駒専でも優秀と言われる。こうして大学受験板全体が、何とも言えない荒廃した雰囲気となる。 
こうして無数の大学不合格記だけを残して、大学受験板の一年は幕を閉じる。





心が痛くなる人は過去の自分を振り返って
同じにならないようにこれから頑張ればいい。


2013年2月25日月曜日

タスクまとめ


表題と関係ないけど
最近買った本の話。


「ドイツ観念論」村岡晋一(著)
という本を購入。


なんか”ドイツ”って国名を見るだけで心ときめいてしまう
不整脈を疑われかねないオレ。

ドイツゲームとかドイツビールとか。
ドイツの科学力は世界一ィィィとか。
戦車もかっこいいしね。
うぇひひww


で、哲学って答えがないから難しいよねーとか思いながら
たまに電車の中で読んでます。

こういった本は上から目線で読んでナンボだ。



それでいて本題なんだけど、
今週はやらなきゃいけないことが多いので
電車の中ですら安息の時間がない。


まず仕事がやばい。
真先に逃げ出したいタスクだけど
食べていく上で必要なことなので仕方ない。


他。

・ゲームマーケット2013春のカタログ原稿作成
 (締切3/4)
・ゲームマーケット大阪の頒布品発送
 (来週水曜には発送しないと)
・新作ベータ版を頒布もしくは試遊出来るよう体裁を整える
・ルール用紙作成
・POPやミニ看板作ったりとか
 (今週土日に印刷とか)
・3/23の上諏訪旅行の観光プラン作成


今週は土日の予定が何もなく珍しくフルで空いているけど
えてしてそういう時は仕事で休日死亡のお知らせが舞い降りたりするので
あまりあてにしないように!
平日に潰せるものは潰せ!

と自分に言い聞かせる。


ちなみに今日の進捗率、ゼロ。

2013年2月23日土曜日

試作品できた

今週は仕事が激動すぎていろいろとひどかった。。。

もうプライベートのことを書こうとすると愚痴しか出てこないので
可及的速やかにボードゲームの話に移行。


ゲームマーケット大阪に
「ベータ版を持っていけるかも」
と言っていたゲームがなんとか形になりそう。


名刺サイズの用紙に印刷してみた。




カードの数字位置とかレイアウトは思案中。


タイトルは『どんぐりころころ』(仮)。

コンセプトはまたもや安く早く戦略性があるゲーム。
カード16枚しか使わないシンプルなゲームです。

内容を簡単に表すならば能動的なブラックジャック。(これも未定。)

今思ったのだけど、印刷の最低枚数って18枚だから
16枚にしても値段変わらないのね。
枚数減らした意味なし。


まずソロプレイをしたところ考えていたとおりのゲーム性。

んでもって名刺用紙に印刷してわかったのだけど、
裏向きにしてもなんだかうっすらと透けて見えてゲームにならんことが発覚。


頒布するとしてもベータ版なんで価格を100円とか200円に抑えたいんだけど
何かいい方法はないだろうか。

また東急ハンズやダイソーに通い詰める日が始まるのか…。


2013年2月17日日曜日

ケツと体が痛い

昨日の転倒から一日経って怪我があるかどうか見てみたら
掌底の辺りに薄くあざが出来ていた。

やっぱり地面に手をつくのは避けられなかったか。

転んだときに手をつくってのは骨折する可能性が非常に高いから
やってはいけないんだよね。

あとは地面に接した左肩が若干痛いくらいか。
打撲だからすぐに治るでしょう。


それはそうと今日も天気が良かったのでポタリングに飛び出した。


…飛び出す前のことだけど、
昨日が久々の自転車タイムだったせいか、
サドルにまたがった瞬間ケツに激痛が。

前までは慣れてしまっていたのか一日乗ったくらいじゃケツが痛くなることはなかったんだけど、
半年も乗らないとケツが劣化するんだなーと改めて認識。

これからちゃんと乗ってあげるようにしないと。


明治通り沿いを走っている頃に昼飯の時間帯になったので
東武亀戸線小村井駅の近くにあった「天水ラーメン」という店に入る。

つけ麺をチョイス。

酸っぱかったり油がごっちゃりだったりというよくあるタイプではなく
自分好みのあっさり醤油ベースのつけだれ。
量も大盛り無料だったので申し分なし。

場所のせいか自分以外の客がいなかったから不安だったけど
不安を消し飛ばす美味しさでした。
マイナーな路線沿線だし日曜の客足なんてこんなもんなのかな。


公園寄ったり河川敷で食休みしたりしてポタリング終了。



来週末にボードゲームの会合を開こうと
イエローサブマリン秋葉原RPGショップにスペースを予約しようとしたら
今月の週末はイベントがあるため予約できないとのこと。


しかたがないのでかねてより考えていたプランを発動。

近所の区営施設の会議室を借りてボードゲームを遊ぶというものだ。


場所が秋葉原ではなくなるので
交通の便が若干よくないことを除けば
13:00~17:00の時間に一室借りて1500円というお値打ち価格なので
使わなきゃ損だと思うんだよね。

で、空きがあるかどうかを聞きに行ったところ
まったく問題なしとのこと。早速予約。

初めて内部を見せてもらったけど、20人くらいは楽に入れそう。


ということもあって
ボードゲーム会を開こうといつもより多めに声をかけたところ、
一人以外は全滅。

なんてことだ。
メンツを集めてから予約するんだった。

他をあたっているところではあるものの、
来週末は一人で広い会議室でめそめそしているかも知れない。


自転車で転倒(2年ぶり2度目)

強風の日に自転車に乗るのはやめようね!>至言


ポタリングしつつラーメン食おうと志し自転車に乗って出かけたら
5kmほど走ったところでビル風に煽られてバランスを崩し、全力で転倒。


バランスを崩した瞬間にもう持ち直せないことを悟り
脳が冷静に自分から倒れ込むことを選択。

左手から左膝、肩、背中、ヘルメットへと衝撃を分散させて
ジャージの膝に穴を空けたのとヘルメットに擦れ跡が残った以外ほぼ無傷。
あと広めの歩道を走っててスピードを出していなかったのも幸いしたか。


転んでいる最中も凄く冷静で、
「あ、ヘルメット被ってるから頭をかばわなくてもいいな」
と自分からヘルメットを地面にぶつけて体への衝撃を減らす行為までやっていた。

合気道をやってた過去の自分にお礼を言いたい。


広めの歩道だったので良かったけれど、
もうちょっとでも風が強い日は車道で走らないと心に誓った。



自分の体よりも自転車の方が被害が大きそうで、
ハンドルが前後逆になってしまっていて
フロントのブレーキワイヤーがイカレてた。

それ以外は問題なさそうなんだけど、
工具がないと治せない。

このまま押して帰らなきゃならんのかーと絶望していたら
50m先に自転車屋があることを発見。

ブレーキ調整してもらうだけでなんとか事なきを得た。
(念のため変速機やらタイヤに振れがないか等のチェックもしてもらう)


で、ポタリング再開。

風に注意しつつおっかなびっくり20分くらい走ったところで
ペダルに違和感を感じたので見てみたら
左のペダルがえらいことになっていた。



ペダルのアルミ部分がベッコリと変形してた。


おそらく転倒したときに地面と擦れて金具を留めるネジが飛び
ペダル本体が折れてひん曲がったのかと。

立ち漕ぎ中にヘシ折れたらと思うとゾッとする。


あと10分くらいで秋葉原に着く距離まで来てしまっていたので
急遽ポタリングの行き先を秋葉原の自転車屋に変更し、
新しいペダルを買って交換。


ようやくラーメンを食える。

「麺屋 頃場 秋葉原店」という店に入る。

九州系ラーメンと書かれていたけれど、
写真で玉ねぎや葱がごっちゃり乗っていたのに心引かれたので
まぜそばというのを食う。



内容は油そばと呼ばれているものと同じで
まぜてソース絡めて食う、途中で調味料で好みの味に変える、
というスタンスのもの。

普通盛りだったからか味に飽きることもなく、調味料を使うことなく食い終わりました。
そのままの味で十分でしたよ。
大盛りとかにすると途中で味を変えたくなるのかな。

ともあれとても美味しゅうございました。
また機会があれば来たいところです。


目的も達成したので満足して家に帰る。


今回は半年ぶりくらいに自転車に乗るというリハビリも兼ねていたのだけど
いきなり落車するとはね。

次は注意して乗るとして、もう少し遠出をしたい。

2013年2月14日木曜日

麻雀物語2で3000枚

久方ぶりに仕事を早めに切り上げたので
軽く飲みに行こうと思ったのだけど
帰りの電車の中で猛烈な睡魔に襲われて爆睡。

あやうく地元の駅を乗り過ごすところだったけど
目が覚めたらちょうど降りる駅だったとさ。

居眠りで地味に体力を回復したので
やっぱり飲みに行こうと思ったけれど
行きつけの飲み屋は空いておらず諦めた。

唐突にヒマを持て余したのでパチスロに行く。

バラエティコーナーで麻雀物語2が空いていたので着席。

データ表示機を見る限り、設定は低い。
かなりのメダルを吸い込んでいると思われる。

もう久々だったので負けちゃってもいいさ、
萌え絵を見られるだけでいいさ、とばかりに打ち始める。

チャンス役をちょこちょこ引いていたのでなかなかやめられず
「負けパターンのループに入ってるなー」と思った投資1万5千円目で
ようやくARTに突入。

そのまま1時間くらい出っ放しになった。

終わってみれば3000枚突破。




レアな演出いっぱい見れたのだけど
閉店でARTが取りきれない可能性があったので
フルウエイトのブン回しを強要されたため
写真は1枚も取れず。

もったいない。

初めてチョンボ演出やら天運招来やらパトランラン見れたのに。




んでもって飽きもせずにドラクエ7。

海底神殿でグラコス撃破。
主人公のレベルは22。
十分レベルも上がっていたと思うけど、
海賊、賢者、魔物ハンターという上級職パーティだったのが功を奏した感じ。

でも楽勝とはいかず一手間違えれば死ぬぎりぎりなバトルだった。
ほぼ毎ターンで「しんくうは」「ベホイミ」「祝福の杖」の行動。
たまに1ターンでグラコスのハリケーンが2回飛んでくることがあるので
全員で回復に集中するターンもあったけど。
せっかくガボ用に買った炎の爪がまったく出番なかったですよ。
相変わらず強いよグラコス。

なんか3DS版だと海底神殿イベント発動してても
ダーマ神殿に戻れるらしいね。
知らなかったよ。
変な調整するんじゃなかった。


で、話を進めてメルビン加入。

ジジイは相変わらず超ジジイだった。

最初は僧侶の熟練度上げて回復手段を整えてから
武闘家にしてパラディンにするかなー。


2013年2月13日水曜日

ドラクエ7でバグった


今日も元気にドラクエ7。

クレージュの世界樹とリートルードの時の狭間をクリア。
ようやく中盤の真ん中かなー。

パーティ編成は当初の予定通り
主人公=海賊
マリベル=賢者
ガボ=魔物ハンター
になって一気に強くなったーよ。

バランスがいいっていうか全体攻撃やグループ攻撃が強い。
1グループの敵なら海賊の「ハリケーン」とガボの「ひきさけ」で瞬殺。
グループ分かれてたら船乗りで覚えた「いなずま」と
魔物ハンターの「つめたい息」でほぼ瀕死という
MP消費ゼロでの全体攻撃無双状態。

しかし残念なことにボス戦で必要な一点集中攻撃がダメダメだ。
なんせ戦士や武闘家をやってるキャラが一人もいないんだもの。
メインアタッカー職はメルビン加入してからでもいいかなーと思ってたけど
今までのボス戦の苦戦っぷりを見るとそうも言ってられなくなった。
主人公を戦士系にしてガボを船乗りでも良かったかもしれないなと後悔中。


昔のように海底都市に特技集め中の変なパーティで臨んでしまい
出られなくて苦労する気がするので軌道修正を図ろう。


あとフリーズじゃないんだけど
世界樹のしずくが売ってる店で列に並ぶと
そのまま列が動かずに列から出ることも出来ず
どうしようもなくなってリセットする羽目になった。

これってずっと待ってたら列が動いたのかなぁ?
隣の列はガンガン進んでたからフリーズではないのだけど。
こちらの列は全然動かない。
前のやつに話しかけたらこちらに振り向いたままもどらない。

で、ちょうど直前でセーブしてたので
リセットして別の列に並んだらすんなり買えた。
なんだったんだ。


話が変わるけど、




メタルスライムが眠ったの初めて見た。

シリーズ通して10以外は全部プレイしてたのに、
眠り系の技がメタル系に効くとは。


2013年2月12日火曜日

ゲームは一日3時間

大人になってからキーファのイベントを見たら
キーファが最悪に思えてしょうがないね!

と思っていたらPS版ドラクエ7をプレイしたときもすでに大人だった



通勤・帰宅の電車の中はドラクエ7をやる時間。
あと長風呂してるときも。

ドラクエ休暇はいつ取れるのだろうか。

メルビン どびん はげちゃびん の一発ギャグを見られるのはいつになるだろうか。


ダーマ神殿を復活させてさっそく転職。

キャライメージに合わせて職業を決める。

主人公=ふなのり
マリベル=魔法使い
ガボ=ひつじかい

ふなのりになったら海賊を目指すしかないので盗賊に転職。
魔法使いになったら賢者を目指すしかないので僧侶に転職。
ひつじかいになったら魔物使いを目指すしかないので盗賊に転職。

盗賊・僧侶・盗賊という若干バランスに難があるパーティになってしまった。
最初の職業選択をあっさりミスった感じ。
職業のバランスの悪さはレベル上げて物理で殴れば解決なんだけど。


んでもってようやく砂漠の城イベントをクリアー。

シナリオ進めてメルビンを仲間にするか
今の状況を打破するために熟練度稼ぎをするか。
ちょっと悩む。



それはそうとティラノスが復活するくだりは
相変わらずかっこいいな。

PS版のドラクエ7のときも印象に残ってた。

ムービーはどうでもいいのだけど、
なんというか、復活するまでの話の流れが好きなんですよ。

過去と現代を行き来してフラグを立てていく進め方が
新鬼ヶ島とかEVEのようなザッピングシステムに近い感じで。


ドラクエ7はちょっと違うけど、
キャラが切り替わって多数の視点でフラグを立てあって
一つの目的達成に繋がるシナリオのゲームって
自分の好みなのかな。

ザッピングシステムってボードゲームに使えないだろうか。


2013年2月11日月曜日

神田明神に初詣

昨年末から嫁との都合がなかなか合わず
初詣に行っていなかったが、
今日ようやくミッションクリア―。



天気もいいし混雑もしてないし、
とても気持ちのいいおでかけでございました。


神田明神って結構好きなんですよ。
駅から近いし。
日を間違わなければ人も多くないし。
秋葉原から徒歩圏内なんで帰りに買い物出来るし。
痛絵馬の見学も出来るし。



お守りの売り場を見てみたのだけど、
最近のお守りってバリエーション豊富なのね。

キティちゃんやリラックマの絵が織り込んであるキャラクター物だったり
ICカードサイズの物で「IT情報安全祈願」なんてのもあった。

ちゃんと時代に合わせて考えてるんだなーと。

お守りのダウンロード販売なんてのも出来てしまうのであろうか。


と思ってググってみたらホントにあるんだ、ダウンロードお守り。

さすがにこれはありがたみもクソもないだろー。

でもコンプガチャとかに金を突っ込んでしまうのが人間なのであれば
こういうのもありだと考える人間はいるのだろうな。

いろいろ新しい物が出てきて
古い物は少しずつなくなっていくんだろう。
それは仕方ないことです。



でもこーいったものは延々と残ってて欲しいと思う。


若干年季が入ったおみくじ機。
(獅子舞ロボがおみくじを咥えて持ってくる。)






寝ていた時間と家にいた時間は全てドラクエ7につぎ込んだ。

昨日酔っ払った状態でドラクエをやってしまったがために
朝3DSを開いたら知らない状況になっていた。

知らない街の中にいて仲間と話すと
「あとは天使の涙を使うだけね!」
みたいな痛いセリフを吐かれるとかそんな状況。


履歴をたどってみたらグリンフレーク(ハーブ園があるところ)の
ボスとのバトルがいつの間にか終わっていた模様。
どうせ覚えてないんならレベル上げしておいてくれよ昨日のオレ。



で、今日はいろいろあってキーファが抜けたり
いろいろあってダーマ神殿を復活させたり。

特にダーマの連戦イベントではレベル上げしてなかったんで
回復アイテム使いきったりメインとなるアタッカーがNPCだったりと酷い有様だった。


とりあえず今のところドラクエ7の不満点といえば、
・カメラが近い
・メルビンいらないからフォズ大神官をパーティメンバーに入れさせてくれ
ってことくらいかな。


2013年2月8日金曜日

ドラクエ休暇が欲しい

新しいゲームを完成させるたびに
開発者側がマスターアップ休暇を取るという風習があるならば、
新しいゲームを買うたびにユーザー側が休暇を取ってもよいはずである。

とりあえずドラクエが発売する時期になると
毎回こんな発言をしておりました。


で、ドラクエ7の3DS版を購入。


過去にドラクエ7のPS版をやったのはすでに会社員になっていた頃。

クリアするのに80時間くらいかかった記憶がある。

出来るだけ仕事を早く終わらせて早く帰ってドラクエをやる。

休日は寝る間も惜しんでドラクエをやり続けた。


今思えば懐かしいなー。


というノスタルジーに浸りつつ
ドラクエ7のシナリオって心にもやもやが残るよねーとか言いながら
ドラクエ上級者(笑)のふりをしつつ楽しくプレイしております。


昨日の時点でウッドパルナのイベントクリアして
今火山の中でレベル上げ中。
無料の回復場所っていいよね!

とりあえずマリベルのイオ無双すぎ。
開幕イオで雑魚が蒸発するのです。
たまに取りこぼしたのを主人公がとどめ刺す程度。
このレベル上げ中には素早さが低いキーファの攻撃アクションを一度も見ていない。


マリマリをベルベルするのは飽きたので
早いとこダーマ神殿にいってフォズ大神官とお話したい。


2013年2月7日木曜日

酔っ払いをなんとかする方法は?

A. 警察を呼ぶ。


以上。



仕事が終わって日が変わりそうな時間帯にようやく家にたどり着いたと思ったら
アパートの正面玄関の前に酔っ払いが寝てた。


放っておいてもよかったのだけど
嫁がまだ帰ってなくて怖がらせてもイヤだし
このまま寝られて凍死体になられても困るので
とりあえず起こすことを試みた。


肩を叩く。

「大丈夫ですか!?」

酔っ払いの目が開く。

「こんなところで寝てたら死にますよ!」

酔っ払いの上半身を起こす。

大丈夫だとか帰れますだとかうわごとを言う。

バタリと倒れる。


という行動を3回くらい繰り返して
リアルで「無限ループってこわくね?」を体験。


諦めて大家さんを呼び、さらに110番通報。

今年初の110番通報。

ふと考えてみたらここ5年くらい毎年必ず110番通報している気がする。


とりあえず通報者ということで
警察官が来るまで現場で待ってないといけなくて、
家に着いたのに家に入れない事態に。

すぐ来てくれたが、
よくある通報者の身元確認のためいろいろ聞かれたり。


10分ほど経ってようやく解放されたわけだが、
警察官と酔っ払いの会話をちょっと聞いていたら
一時間くらい前からその場で寝てたらしい。

深夜とはいえ隣にコンビニがあるしそれなりに人通りがある場所なのに
誰も何とかしようとしなかったのかよ。

都会の無関心ってこえーな。

関心がない、というよりも関わり合いたくない、というのが正しいのだろう。


もし酔っ払いではなく病気で倒れた人とかだったらと思うとね。

オレは日頃から
「どっかにもうすぐ死にそうで遺産相続人がいない金持ちの老人が
 横断歩道を渡れなくて困っていたりはしないかなー」
と公言しているくらい人助けスピリッツに溢れているので
いろいろと大丈夫だと思うのだけど。

2013年2月5日火曜日

ゲームマーケット大阪ホールマップ

ゲームマーケットの公式サイトに
大阪会場のホールマップがアップされていました。


有限浪漫ブースは320です。

会場案内図では下の赤線で囲った部分となります。


朝の入り口からは近いんですが
通常の出入り口からは遠い場所なので
目立たないかもしれないけれど、
立ち寄っていただけるだけでも喜びますので
皆様よろしくお願いいたします。






相変わらず有名なサークルさんが周りに多いもので
「また他サークルの行列を眺める作業が始まるお…」
となってしまうのでしょうか。


旅行計画to上諏訪

来る2013年3月23日、
上諏訪街道呑みあるき』というイベントがあります。


長野県の諏訪湖のほとり、上諏訪温泉。

酒蔵が5軒立ち並ぶ国道がありまして、
専用のぐい飲みを購入して酒蔵を巡り、
各酒蔵自慢の地酒を試飲できるという
日本酒好きな人にはたまらない素晴らしいイベントです。

地酒の他にも近隣の商店や町が出店を出していたりするので
地元ならではのおつまみもあり、さらにお酒が美味しくなる。
(特に鹿肉の串焼きが美味しい。)


要は真昼間から町中で酒を飲みながら美味い物を食いながら
文字通り「呑みあるく」豪快なイベントです。

お酒が好きな人には是非ともオススメしたいお祭りです。

っていうか行け。

別に長野県から金もらってるわけでもないんですが
ホントに楽しいのですよ。


と、まぁそんな感じで以前から数回行っていたイベントなのですが、
今回は同僚を誘って行くことになった。

いつも少人数だったからどうなるか不安だけど、
みんな社会人なんだし酔っ払って突然行方不明になっても
きっとバシルーラされた仲間の如くルイーダの酒場に戻ってるだろう。

夜は温泉に入って酒飲みながらボードゲームやるんだ。



と、旅行計画を立てた後に
3月はゲームマーケット大阪があることを思い出す。

3/10にゲームマーケットで大阪旅行。
3/23に長野上諏訪旅行。

うーん、財布がヤバいことになりそう。

とりあえずゲームマーケット大阪では
あまり買い物出来なさそうなことだけはわかった。


2013年2月3日日曜日

30秒で背中のコリをとる動画

こんにちは、マサノフです。


最近肩コリが酷いのでヒマを見ては肩を回したり腰を動かしたりと
いろいろ試しているのだけど、効果が薄い。

自転車に乗りまくっていた時期や筋トレを志した時期には
まったく凝りを感じなかったことを考えると、
根本の運動不足を解消しないとダメなんだなーと実感。

何事も楽な方法ってのはないもんです。


それでも無理なものは無理なんで
ちょっとでも短い時間で効果のある凝りの解消法を探していて、
仕事で付き合いのある人に聞いた動画。



オフィスでこっそり③『30秒で背中のコリをとる』第3のトレーニング





最初の2分くらいは飛ばしてもよい。

うん、試してみたら確かに凝ってるところが熱くなってきた。
ちょっとずつ試してみようと思います。


でもやはり運動不足の解消が体の凝りをなくす一番の近道だと思うので、
日頃から運動するように心がけよう。

肩や背中の凝りならば一日30回背筋をやれば解消するはず。

今日から始める。

2013年2月1日金曜日

初めての人間ドック

こんにちは、マサノフです。


「初人間ドック」って書いたらなんだか
ドッグと空目して「初犬」という単語が頭をよぎった今日この頃。


そんなことはどうでもよくて、
朝から人間ドックに行ってきました。

初めての人間ドックなんでちょっと緊張してましたが、
今まで会社で受けていた健康診断とあんまし変わんない感じ。

肺のレントゲン、身長、体重、視力、聴力、眼底検査、
採血、血圧、胃のバリウム検査、呼吸器検査、肺活量、
心電図、超音波検査、といった感じの内容。

バリウム飲まされるときの宇宙飛行士訓練みたいな機械に乗って
グルグル回されるヤツはどうにも慣れない。


んで、今日は秋葉原の病院で受けてきたのですが、
やっぱりあの地域って民度が低いっすね!

いきなり診察待ちの座席で携帯電話で話し始めたり
椅子に足を乗せてウンコ座りのようにしていたり
おもむろに3DS取りだしてゲームし始めたりとやりたい放題。

見た目がDQNだとか団塊オヤジとかババァとかだったら
何となく怒りのぶつけどころがわかるのでいいのだけど、
どいつもこいつもマナーの悪い奴は見た目がガリメガネのオタ風情。
しかも人間ドックを受けにくるということはそれなりの年齢なんだろう。

こんなやつらがネットとかでDQNを批判してるのかと思うと
人間ってクズばっかなんだなーと控えめに思ったりした。
メイドカフェとかAKBとかに搾取されまくって死ねって感じですかね。


14時くらいに検査が終わったので秋葉原で昼飯を食うことにした。

昨日の晩飯以降何も食べられなかったのでちょいガッツリ系を所望。

ということであまり行くことのない肉の万世に行くことにした。


ビルの上の階に行くほど高くなると噂の肉の万世。

もう少し金があるときだったら上の階を目指そうという気も起きるのですが
このところ競馬の成績が酷い有様なので今は金がない。


財布の中身には逆らえないので、
前の会社の友人に「そこそこリーズナブル」という話だけ聞いていた
一階の裏にある排骨麺(パーコーメン)を食う。




野菜排骨麺の大盛りで千円超えたけどどこがリーズナブルやねん。

あとで友人に罵倒メール出してくれる。

量が多くて美味かったけどね。



バリウム飲んで下剤を飲むとその日は仕事にならんということで
今日は会社を休んで病院後は一日家にいた。
天鳳でもやろうかなーと思っていたのだけど
下痢やら診察で血を抜かれたりしたやらで体力が落ちてたのか
数時間寝落ち。

起きたら仕事の電話がかかってきていたのに気が付いて
明日、明後日と出社が確定。


もうやだこの仕事。