有限浪漫のマサノフです。
ゲームマーケット2013春にて頒布した
『ドンブリコ!』のルールを改正しました。
ルールの変更点としましては、
・1つの列札に対してカードをくっつけられる枚数に上限を設定。
(最初に置かれた列札+6枚までくっつけることが出来る)
・6枚目をくっつけられた列は何点であろうが0点扱いになる。
(裏向きに置かれたカードのチップはもらえる)
というものです。
テストプレイを重ねた結果、
主観ではありますが以下のようなゲーム性になりました。
・バーストする率が減ったため、負けないプレイよりも勝ちに行くプレイの方が有利になった。
・6枚目をくっつけるかくっつけないかというジレンマ&戦略要素が増えた。
(他の方にはもっといろいろ感想はいただきましたが、要約できませんでした。)
いろいろな方のご意見をいただいて調整を重ねた結果
パパッと遊べるぬるい部分はよりぬるく、悩ましい苛烈な部分はさらに苛烈になり
より洗練されたゲームに生まれ変わりました。
私が求めている「ゲームというもの」に、より近づいたと思います。
テストプレイを手伝ってくれた方々、ご意見を出してくださった方々、
誠にありがとうございます。
何か気になる点がありましたら、ご遠慮なくメール等でご連絡をいただければ幸いです。
ルール改正版のjpg画像をアップします。
(内容物も更新しているのですが、再販版の調整中の箇所ですのでご了承ください。)
ゲームマーケット2013春にて頒布した
『ドンブリコ!』のルールを改正しました。
ルールの変更点としましては、
・1つの列札に対してカードをくっつけられる枚数に上限を設定。
(最初に置かれた列札+6枚までくっつけることが出来る)
・6枚目をくっつけられた列は何点であろうが0点扱いになる。
(裏向きに置かれたカードのチップはもらえる)
というものです。
テストプレイを重ねた結果、
主観ではありますが以下のようなゲーム性になりました。
・バーストする率が減ったため、負けないプレイよりも勝ちに行くプレイの方が有利になった。
・6枚目をくっつけるかくっつけないかというジレンマ&戦略要素が増えた。
(他の方にはもっといろいろ感想はいただきましたが、要約できませんでした。)
いろいろな方のご意見をいただいて調整を重ねた結果
パパッと遊べるぬるい部分はよりぬるく、悩ましい苛烈な部分はさらに苛烈になり
より洗練されたゲームに生まれ変わりました。
私が求めている「ゲームというもの」に、より近づいたと思います。
テストプレイを手伝ってくれた方々、ご意見を出してくださった方々、
誠にありがとうございます。
何か気になる点がありましたら、ご遠慮なくメール等でご連絡をいただければ幸いです。
ルール改正版のjpg画像をアップします。
(内容物も更新しているのですが、再販版の調整中の箇所ですのでご了承ください。)
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