2012年3月25日日曜日

「あぶはち」コマ用チップが届く



ゲームマーケット2012春に頒布予定のゲーム「あぶはち」の
コマに使用する素材が届いた。

もうカタログ原稿も出して当日まで2か月もないってのに
まだ資材調達を行っている段階だなんてひどい話である。


今日はこれの受け取りのために予定を空けておき、
さっそくコマ作りに取り掛かる。

といっても作業は印刷したものをコマに貼り付けていく作業だけだけど。

1セット分はこんな感じ。





裏面もあるけれど写真撮ってないや。
それはゲーム紹介のときでいいか。

そんな感じで印刷→貼り付けを繰り返し
三分の一くらいを終えた。


盤面も素材は揃ってるから少しずつ作っていくとして、
あとはパッケージをどうするかだな。

なんとか頒布価格500円以内に抑えたい。

2012年3月19日月曜日

上諏訪温泉行ってきた

上諏訪街道呑みあるきに行ってきました。


いつもながら美味しいお酒を呑む。

そして鹿肉の串焼きとか猪肉と鹿肉の鍋とか
その場でしか食べさせてもらえないような
グレートな食材を堪能。

体重計が怖い。


当日はあいにくの雨模様だったけど
そんなことはまったく気にならず楽しめたのは
ホントに素晴らしいことだと思う。
(雨だったため残念ながら画像もほとんどとれず)

もう、可能な限り毎回参加したいお祭りでございます。


ただ、相変わらず周りが見えない劣等な生き物が多いのがイヤなところ。

まぁそんな人間はどこにでもいるので
視界に入ってくるのは非常に残念なことだけど
力の限り気にしないようにイベントを楽しんだ。
楽しい空気の中で不愉快になったら損だから。
だからといって自分が人を不愉快にする側には立ちたくないけど。


ってなわけで一日目は美酒と美食を堪能。

そんで温泉入ってまた酒飲んで、たまにゲームをしたりとか。


今回は体を休めることをメインにした旅行だったので
持参したゲームは少なめ。

軽めに出来るゲーム主体ということで、コロレット、ピッグ10、
そんで旅行に出発するその日に発売した「こねこだらけ」。
(待ち合わせ直前にヨドバシカメラに走って買ってきた)

こねこだらけは思ったよりメンバーにも好評で、
しかもゲームとして思った以上に白熱した。
前身の「パンダだらけ」も欲しくなった。

コロレットもピッグ10も好評。
特にコロレットは今後も定期的にプレイしたいゲームに認定。

ちゃんと卓上ゲームも楽しめた旅行でした。


二日目は土産を買ったり岩盤浴に入ったり。

やっぱり岩盤浴はイイネ。
身体から余分な物が流れ出ていく感じが特に。

時間が許せば何度でも入りたいのだけど帰りの日なのでそうはいかない。

土産物は結構いろいろな物を買った。

梅ワイン、紅玉りんごワイン、酒粕せんべい、酒粕サブレ、地酒横笛の梅酒、
猪肉鹿肉の缶詰、黒豆茶、純粋はちみつ3種。


昨日は日本酒やワインをたらふく飲んだので
今日の晩酌はウイスキーのはちみつお湯割りを飲むことにした。

やばい、とち蜜のはちみつ美味い。

2012年3月18日日曜日

ゲームマーケット2012春カタログ用原稿FIX

ゲームマーケットのカタログ原稿ですが、
前に晒したものに若干の文面修正を入れて
原稿データを送付しました。






これで当日に不参加扱いにはならない…はず。

あとは量産を頑張るのと
パッケージ用の素材を探すこと。

来月から問屋巡りを始めよう。

2012年3月16日金曜日

ゲームマーケット2012春カタログ用原稿

ゲームマーケット2012春のカタログ原稿締め切りが3/19(月)なので、
慌てて作成作業をし始めた。

新作を出す予定ではあるのだけれど、
前回のアンロックのようにコンポーネントのクオリティよりも
出来る限り原価を削って安く頒布する方向で進めているので
材料集めに苦慮しているところです。

いちおうギリギリながら、何とかなりそうな目途はついた。

というところでカタログを作っている感じです。


今のところはこんな感じです。






もう少し文面でわかりやすく特徴を伝える努力をしたいところ。

日曜の夜に入稿する予定なのでいろいろと推敲中。

「頭の体操」とかいう表現はあまり使いたくないな。


さて、画像を見てわかっていただける通り、
今回はアブストラクトゲームを作りました。

難しい言葉を使うなら
「二人零和有限確定完全情報ゲーム」
というもの。

タイトルは「あぶはち」です。

ゲームの紹介は別の記事で書かせていただきます。



実は明日から一泊二日で旅行に行くのですよ。

知ってる人もいるであろう大好きなイベント、
上諏訪街道呑みあるき】が行われる日なのです。

5軒の造り酒屋さんが美味しい日本酒を飲ませてくれるお祭りなのです。

美味しい酒と美味しい鹿肉を堪能するんだ。

天気が悪いらしいけど、それだけが気になるところ。

ついでに温泉で日頃の疲れを吹き飛ばしてきます。